小さな暮らしを楽しむ

【狭小賃貸暮らし】家族6人!雨の日のお洗濯事情。

今日はこちらの地域でも久しぶりに雨が降っています。

我が家は子どもが4人いる6人家族です。洗濯物の量は多い方だと思います。

晴れの日は割と広いベランダで十分乾かすことができますが、

雨の日はどうするのかというと、

室内干し、またはコインランドリーで乾燥のみお世話になっています。

 

洗濯機の上に乾燥機を設置できるといいのだけど、造り付けの棚があるので置けないし

乾燥機能つきのドラム式洗濯機を置ければいいのだけど、置けるスペースがないので置けないし

浴室乾燥ができればいいのだけど、その機能はついてないし

ここは少々不便だけど、室内乾燥とコインランドリー乾燥に頼っています。

通常の洗濯量だと部屋干しでもまかなえるけど、週末の洗濯量が多い場合や、雨の日に訪問客がある場合に限って

コインランドリーを利用します。

普段の室内干し

最初は折り畳みタイプのパイプハンガーみたいなのを使っていたのですが、

この狭小アパートでは床のスペースを洗濯物に占領されるのがとても不便で!不快で!笑

壁にパイプをつけて干せないかな~と探していたら

こんなものに出会いましたよ。

うんうん、欲しかったのはまさにこういうやつ!

サヌキの室内物干し DRY IT という商品です。

 


サヌキ Coconi ドライ・イット DIT-250 ホワイト【0306-06211】

 

               冬はついつい、アウターがけに…(^^;

 

賃貸の壁にも目立たないような跡で取り付け可能。使わない時は折り畳んでしまえるし、床を洗濯物に占領されることもない。

使用して一年ほど経ちますが、家族6人分、かけられるだけかけても、取り付け部分が外れることもなく、快適に使えております(^^)

(そうは言っても家族6人…この竿に収まらないときは鴨居にひっかけて干すハメに😭)

梅雨の時期はエアコンドライ扇風機

の時期はエアコン暖房扇風機で一日で乾きますよ~。

意外と一日でなんとか片付いている、雨の日の洗濯物事情です。

なので扇風機は冬でも出しっぱなしだけど。笑

コインランドリーと上手に付き合おう。

さっきも書いた通り、週末の洗濯量が多いときや、来客がある雨の日などはコインランドリーを利用します。

コインランドリーのメリット

 

コインランドリーのメリットは以下の4点。

(乾燥機だけ利用した場合です。洗濯機はまだ使ったことがありません…)

①天気に関係なく、6人家族分でも30分もあれば完全に乾きます。

冬場は厚手だと乾かないものも一部ある、かな。週末の洗濯では洗濯機を2回まわしますが、2回分でも余裕で入ります。

②仕上がりがあつあつフカフカで気持ちがいい。

フカフカの洗濯物をランドリー内のテーブルで畳んで持って帰るので、家に帰ったらソッコー片付けることができます。

         普段なら外干し→取り込む→たたむ→しまう

までの作業が6時間以上かかるのに、この一連の作業が1時間以内で完了するのはとても魅力的です⭐︎

③低コスト。

30分で乾くので300円です。

④雑誌が読める。

コインランドリーに置いてある雑誌を読むのが主な楽しみであったりします(°▽°)

ESSEと日経womanは必ず読みます笑 なんなら300円かけて雑誌読みに行ってるようなものです。これでドリンクサービスとかついてたら最高なんだけどなー!笑 田舎だからな…

コインランドリーのデメリット

デメリットは以下の3点

①雨の日なのに移動するのがめんどくさい。

まず外に出ること自体がめんどくさいですよね( ̄∇ ̄)

雨の日なもんで、洗濯物が乾いたとしても、車→家までの間にせっかく乾かした洗濯物が濡れちゃうし。

まぁでもそんな時はビニール袋やバッグを使うことで解決。洗濯カゴに衣服を入れて、その上にビニール袋をかぶせたり、大きなビニールバッグの中に入れれば濡れませーん。

でも両手がふさがって傘はさせないのでヒトは濡れます笑

と、なんだかんだありますが、家から車で3分ほどのところにコインランドリーがあるので、苦痛でもなんでもないです。

②低コストだけど、それでもお金はかかるということ。

一日300円で済んでも、月に10回も通えば3,000円。それはちょいと痛手です。

メリハリをつけて、今日は部屋干しじや無理だー!と思う時だけ利用することにしています。

年間通した利用回数は10回くらいだと思います。

 

③すぐに利用できない時がある。

みんな考えることは同じなので、雨の日はコインランドリーの利用者は多いです。

乾燥機が空いてなくて待つこともありますが、今までの経験では10分以上待ったことはありません。

住んでいる地域にもよるので、賃貸暮らしを考える時は特に、近くにコインランドリーがあるかチェックしてみるといいかもしれませんね。

洗濯→乾燥が完結するハイスペックな住環境よりも、多少不便でも家賃を抑えることが優先。

これはあくまでも持論ですが。笑

  • 洗濯機の上に乾燥機を設置できる
  • 乾燥機能つきのドラム式洗濯機を使う
  • 浴室乾燥が装備されている

この三つのうちどれかを満たす家は、私の中ではハイスペックな住居です。笑

いいないいな~うちにもその環境ほしいな~

と雨の日は特に思いますが笑。

ハイスペックを求めると、その分家賃や家電費が上がるんですよね(+_+)

そして私のような怠け者の人間は、ヒトとしてのスペックは落ちる、気がします。

便利なものにどんどん頼ることで、ちょっとしたことでも面倒くさくなり、頭や体を使うことをやめてしまうんですよね~。

なので

お天道さまの恩恵受けながら、ただで洗濯物が乾くありがたさ。

困ったときはコインランドリーを利用する、という選択肢があるありがたさ。

っていうか洗濯機さまがある現代に生きているありがたさ。

この三つに感謝して今日もせっせと体を動かし洗濯に励みま~す(^▽^;)

多くを望まず、低い家賃の家に住むことこそ資産形成の近道です。

ABOUT ME
まじょ
宮崎県在住。夫と4人の子どもたちと「小さく暮らし、豊かな未来を築く」をモットーに家族を営んでいます。 ・小さな暮らしを快適にするための工夫 ・家族の営み ・家計管理 ・人として大切なこと  ...etc 家族6人、豊かに暮らすためのあれこれを綴ります。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。